もとです

暇つぶし

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

23卒Fラン就活速報 某土木系企業から内定を貰った話

僕は先日2つ目の内定を貰いました。まだ承諾はしてません。 2社目も施工管理です。土木の施工管理なのでトンネルやダムの建設に関わると思います。 うーん、一社目よりも福利厚生は良いです。給料も良いですが、第一志望ではないです。 内定を承諾するか迷っ…

23卒Fラン就活速報 佐藤工業最終面接で質問されたこと

今日佐藤工業で最終面接がありました。実際に質問された内容を教えます。 志望動機、土木業界と佐藤工業に興味を持った理由、法学部の理由、佐藤工業の土木施工物件は何か、部活動で大変だったこと、自己ベスト、英語は出来るか、海外勤務は可能か、土木関係…

23卒Fラン就活速報 今日19時から不動産会社の最終面接

このあと最終面接があります。不動産会社なのですが、第二志望です。 正直面接はかなりの数をこなしてきたので緊張はしません。でも企業研究や業界研究をしっかりとしていないので企業側の質問に答えることが出来るか心配ですww 今から企業サイトでIR情報…

23卒Fラン就活速報 24卒の就活生にアドバイスをします

24卒の就活生でもう動き始めている人がいると思います。 この時点で動き始めている人はかなり気合がありますね。 この時期はインターンに参加する人がいますよね。実際インターンに参加すれば早期選考で就職できたり、一次選考や二次選考が免除されることが…

23卒Fラン就活速報 人事と仲が良くなって辞退しにくい状況で草

今最終面接を控えている企業の人事と面談を複数回しています。 僕を担当している人事の方と仲が良くなりなんだか辞退しにくい状況ですww 企業はこれを狙っているのか。罠にはまっているなww 内定貰っても辞退しようと思っています。まあ一応最終面接は受…

23卒Fラン就活速報 まだ内定が無い人へ

まだ内定が無い人が多いと思います。 そんな人はまず受かりそうな企業の選考をお勧めします。 何故かと言いますと。自分の自信になるからです。 面接の練習にもなります。中小企業でしたら社長面接で社長と会話することもできます。 良い経験になりますよ。 …

今日はベラトール279 堀口恭司

今日はベラトールです。格闘技のベラトールです。 日本の堀口選手が出場します。バンタム級のトーナメント1回戦です。 緊張しますね。もちろん僕は見ますよ。 日本の代表として頑張ってほしい そしてトーナメントを優勝してベルトを巻いてほしいね これは日…

23卒Fラン就活速報 業界1位企業の最終面接に進みました。

まさか業界1位企業の最終面接まで進めるとはww このFラン学生が でもまだ頑張らないといけない 最終面接と作文試験があります。 面接はおそらく突破できると思いますが、作文が対策が出来ないので本当の実力勝負になると思われる。 どんな内容の作文なのか…

23卒Fラン就活速報 最終面接に一般常識問題がある件について

僕はある企業の最終面接を控えています。そこではプレゼンと筆記試験があります。僕は勉強が出来ません。特に数学が出来ません。 中学の数学程度の問題なのですが、正直言って無理です。出来ませんwww なんか漢字問題はまあ出来るって感じです。 プレゼン…

23卒Fラン就活速報 第一志望の二次面接の手ごたえ

先ほど第一志望の二次面接を行いました。正直手ごたえはそこまでありません。 某住宅メーカーなんですが、住宅系の面接を受けるのが久しぶりで感覚が鈍っていました。でも自分の考えは言えたとは思います。 面接でしっかり言いたいことを言える人は少ないと…

23卒Fラン就活速報 内定承諾後の辞退について

就活生が必ずぶち当たる壁 それは内定承諾後の辞退です。 私もその壁にぶち当たってます。先日一社内定を頂き、内定承諾書を頂きました。この紙を提出してしまえば内定を承諾したことになります。 だいたいの就活生は内定承諾後の辞退がしていいものなのか分…

23卒Fラン就活速報 面接で上から目線の面接官

先日、土木施工管理の面接を受けました。私は文系なので土木関係は未経験です。 その企業は土木施工管理だけは学部学科の指定が無いので応募しました。 実際面接ではうちは未経験を採用しないと言っていました。もう意味が分かりませんww じゃあ学部学科し…

23卒Fラン就活速報 23卒の内定率45%って高くね??

どうもFラン学生です。私はすでに内定を貰っています。最近23卒の内定率が高い件について話したい 周りの友達も結構内定持ってる人がいます。部活の一個上の先輩の代は一番早い人で5月に内定。だけど私たちの代は4月の時点で内定を持ってる人が非常に多いで…

23卒Fラン就活速報ストレングスファインダーで内定を貰う 内定の続きの話

先日内定をもらった話をしました。その続きになります。 なぜ内定をゲットできたのか その答えは一冊の本にあります。 それは さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 です。 この本が何かと言いますと。 自分が気づいてない自…

23卒Fラン就活速報 内定をもらった話する

今日、内定をもらうことが出来ました。取り合えず一安心しました。 4月に内定を持っていることで今後の就活を気楽に行うことが出来ます。 私はまだまだ就活はしていく予定なので。 正直、内定先の企業でも良いと考えていますが、できれば更に良い企業に就職…

23卒Fラン就活速報 ufcについて語りたい

どうも就活生です。 今日は趣味である格闘技観戦についてです。 先日行われたUFC273の話です。当日は私の試合がありライブで見ることができませんでした。なかなかいいイベントでしたね!スターリングのグラップリングはレベル高い。ヤンもテイクダウンディ…

23卒Fラン就活速報 衝撃サイレントではなかった件について

先日サイレントお祈りだとシノケングループについて載せましたが しっかりとメールで結果が届きました。申し訳ございません。 結果はなんと二次面接合格 最終面接に進むことができました。これはうれしい 最終面接まじで頑張る!! シノケングループは本当に内…

就活サイレントお祈りについて

私は二週間以上前に面接受けた企業から連絡が来ません。 サイレントお祈りってやつです。 二次面接だったけど確かに手ごたえは無かったww 企業名はシノケングループです。 ここを受けてる学生は不合格の場合はサイレントお祈りをしてくるので 二週間以上た…

23卒Fラン就活速報21回目

施工管理一次面接突破しました。 なんと人事が美人の企業です。 私は絶対ここで働きたい!! 次は現場見学になります。 頑張ります。

23卒Fラン就活速報20回目 解体企業の説明会と最終面接の結果

今日は解体企業の説明会でした。今後解体事業は拡大していくと思われるが私は無しだと感じました。今日の企業は施工管理の会社です。正直年収重視をしています。モデル年収が低いなと感じました。 まあ年収なんて営業職以外はほとんど年功序列の会社が多いし…

23卒Fラン就活速報19回目 社員質問会の意味を知りたい

今日は大手の社員質問会でした。僕は何も質問してません。全然質問する意味が分かりません。参加者は70人ほどで3グループに分かれて質問会をしました。 僕のいたグループでは質問者はだいたい固定の人が聞いていて他の人は聞いてるだけでした。ww質問会の…

23卒Fラン就活速報18回目 8社目一次面接の報告 内定0

今日は8社目の一次面接でした。 結構ラフな感じの面接でした。雑談の中で少し探られてる感じでした。面接官の方も優しい人でした。 今日の企業は結構志望度が高い企業です。説明会の時から良い人が多い企業だと感じました。やっぱり人事は女性が多いよね。う…

23卒Fラン就活速報17回目 社長面接してきました

昨日は2つの企業の社長と面接してきました。 一つ目の社長とはほとんど質問ではなく軽く話しましょうって言われました。 その通りで雑談のような感じでした。雰囲気もかなり優しそうな感じでした。 僕は結構身長高い方ですが、社長もかなり身長が高くてかっ…

23卒Fラン就活速報 明日最終面接の人へ

どうも、明日最終面接の僕です。気楽行くぞ 施工管理の仕事の会社です。施工管理の仕事は興味があるので内定貰いたい 会社の規模は大きくないですが、人事の方も非常に良い人でした。何となく会社の雰囲気が分かりました。 また小規模であるため社長とも距離…

散髪してきました。23卒Fラン大学生

今日は朝から散髪してきました。地元では有名な美容室で散髪しました。 今までは少し安めのカット2000円のところで切ってましたが。今日の美容室はカット4400円で少し高めです。 その代わり技術はかなり高いと感じました。どんなサービスや商品でも高い値段…